シリーズ連載開始のお知らせ

平素より戦略コミュニケーションブログをご愛読頂き誠にありがとうございます。

皆様にこのブログをより一層楽しんで頂くために、ブログを充実させていきたいと考えておりました。

そこで、本年より4種類のシリーズ連載を始めることに致しました。
以下、そのタイトルと概要をご紹介いたします。

「フライシュマン・ヒラード 朝喝(アサカツ)」

フライシュマン・ヒラード・ジャパン・グループで毎週行っている朝礼でのスピーチの一部を紹介していきます。最新のコミュニケーション・ビジネス事情、心得など社内で話しているテーマを垣間見ることができます。

「戦略コミュニケーションで斬る」

様々な時事的な事象を捉えて、戦略コミュニケーションの視点から分析、戦略コミュニケーションの発想から世の中を見ていきます。

「戦略コミュニケーションの温故知新」

コミュニケーションの仕事に携わって今年で28年を迎えます。経験をひとつひとつ積み重ねる中で自分なりのコミュニケーションの原理・原則を収得してきたと自負しています。一度、原点回帰という意味で自分のコミュニケーションの系譜を振り返り、整理し、そこから新たな発想を得ようと決心した次第です。コミュニケーションの妙なるところが伝えられれば幸いだと考えます。

「コミュニケーション百景」

“コミュニケーションを24時間考える”がモットーです。寝ても覚めてもコミュニケーションを考えることを信条にしています。コミュニケーションでいろいろと思いつくことを書き綴っていきたいと思っています。

以上、4つのシリーズを始めさせて頂きます。新しい試みではありますが、変わらずご愛読いただければ幸いでございます。

何卒よろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~筆者経歴~~~~~~~~~~~~~~~~~

田中 慎一
フライシュマン・ヒラード・ジャパン 代表取締役社長

1978年、本田技研工業入社。
83年よりワシントンDCに駐在、米国における政府議会対策、マスコミ対策を担当。1994年~97年にかけ、セガ・エンタープライズの海外事業展開を担当。1997年にフライシュマン・ヒラードに参画し日本オフィスを立ち上げ、代表取締役に就任。日本の戦略コミュニケーション・コンサルタントの第一人者。近著に「オバマ戦略のカラクリ」「破壊者の流儀 不確かな社会を生き抜く”したたかさ”を学ぶ 」(共にアスキー新書)がある。